test.gif
 


 
 

【首相vs記者】「朝日です」「同じことを言った」「日本テレビです」「昨日申し上げた」「毎日です」「同じこと聞かないでね」

1 名前:しいたけ13@おじいちゃんのコーヒーφ ★:2009/05/31(日) 12:01:44 ID:???0
Q:総理、朝日新聞です。中期目標ですが、斉藤環境大臣はかなり高めの目標を考えていらっしゃいますけど、
改めて総理のお考えというのはいかがでしょうか。

A:何回も同じことを言ったと思います。中期目標というものを出すに当たっては
実現可能であること。あごだけ言うなら新聞と同じになっちゃいますから、
政治家がやる場合は現実というものをやらなくちゃいけませんので、
きちんとした実行可能なもの、かつ前回の議定書の反省に立てば、主要排出国のアメリカ、
中国、インドなどなど、主要排出国はこれに参加してくれること。そしてきちんと各国が
公平に分担をしてもらえるような話にしないと、一つだけが頑張ってあとは何もしないという
話にならんと思いますんで。実現可能なものという話が大事なところです。

Q:総理、日本テレビですけれども、菅選対副委員長が札幌で講演しまして、解散は遅い方がいいと、
常識的に考えると8月以降だというふうに述べています。総理は菅さんと頻繁に会われていますけれども、
菅さんの認識は総理と同じということでよろしいでしょうか。

A:はあ、あのー、同じことしか聞かない、答えない質問を何回も言葉を変えて聞かれても
意味がないと思いますんで、あなたも言わされてるんだったら、かわいそうだと思って
同情してあげるけれども、ね、そうでもないんだったら答えは昨日と同じです。昨日申し上げたじゃないですか。
Q:総理、毎日新聞です。
A:あなたも同じこと聞かないでね。
Q:別の案件です。
A:ハッハッハッハッハ。

http://mainichi.jp/select/seiji/primeminister/news/20090530mog00m010026000c.html


 
 

【党首討論】 麻生首相 「友愛精神に異論はない。が、抽象論より現実論で…」→鳩山氏「(首相の話は)理念的なものが一切聞けなかった」

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/05/27(水) 17:09:49 ID:???0
・麻生首相との党首討論。

鳩山氏「私は一番大事なことは、時の首相がこの国をどのようにしたいか。すなわちビジョン、理念というものが
 まずあって、理念に基づいてどういう具体的な政策を作り上げていくか。これが極めて大事であるのに、
 どうも今までの自民党総裁・総理になられるときに、総裁・総理になることが目的であって、なって何を
 やるかなかなか決まっておられない。だからこそ結果として官僚任せの政治になってしまっているのでないか。
 私はそのことが一番心配でございます」

鳩山氏「私は、つい先日ありました代表選挙の時に、(やじに対して)静かにしてください、私が申し上げたのは、
 友愛社会というものを建設したいと申し上げました。このことに関していろいろな批判の声も聞こえてきます。
 でも、私どもは非常に、これはある意味で古いけれど新しいテーマだ、そのように思っているわけでございます。
 今この国に欠けているのは社会における絆(きずな)がズタズタに切れてしまっている。一人一人の皆さん方に
 居場所がない。これは大変深刻な事態だと思います。私は『愛』という言葉を用いましたが、絆のある居場所を
 一人ひとりが見いだして、みんなが役に立っているなあ、みんなが幸せを感じられる社会を作りたい。
 一言でいえば、人の幸せを自分の幸せと思えるような、そんな世の中にしたい。そのように思っておりますが、
 少なくとも今の日本の政治はまるでそうなっていない。相手の幸せをねたんでみたり、人の不幸を喜んでみたり、
 こういう世の中が結果として政治も悪くするし、社会も悪くしているんじゃないか。なぜそのような現実が起きて
 しまったか。首相におうかがい申し上げたい」

麻生首相「あの、友愛という精神は昭和30年、確か鳩山一郎内閣総理大臣の時、使われた言葉だと思います。
 (自分は)中学3年生ぐらいでしたけど、記憶が残っている言葉でしたので、その言葉を大事に使われる、
 私は人に対する情愛というものを抱えておられるということに関しましては、私どもとしてはまったく異論はありません」
(続きはソースで)
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090527/plc0905271654007-n1.htm


 
 

「鳩山代表に質問です」…自民党が民主党の政権担当能力問う新聞広告

1 名前:らいちφ ★:2009/05/27(水) 14:06:02 ID:???0
68026.jpg
麻生総理と民主党の鳩山代表の初の党首討論が午後に行われますが、それを前に、自民党が27日朝の新聞に
「鳩山代表に質問です」と題した、民主党の政権担当能力を疑問視する内容の異例の全面広告を掲載しました。

27日の一部朝刊に掲載された広告には、「政策に具体的な税源があるのか」「自治労や日教組の支持を受けながら
公務員制度改革ができるのか」「憲法や安全保障について党内の考え方は一致しているのか」と、民主党の政権
担当能力に疑問を投げかける内容となっています。

広告は27日午後行われる党首討論に合わせて掲載されたものですが、政権政党である自民党が、なりふり構わない
形で野党第一党へのネガティブキャンペーンを行うのは極めて異例です。

「私はこれを今朝ほど見て、自民党の党本部にある『麻生はやりぬく、まずは景気だ』という麻生総理のポスターが
泣いているだろう、そう思わざるを得ません」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4142574.html


 
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
カテゴリ
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
オススメ商品
 
いんふぉめーしょん
TOP画を募集しています!
このブログについて
メールフォーム

※相互リンクのご依頼などもメールフォームからどうぞ!
 
検索フォーム
 
RSS
 
リンク
 
QRコード
QRコード
 
カウンタ
 
powerd by
 
オススメ商品
 
お世話になってます
Top
Copyright © セツメイショ / Designed by Paroday 
